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2020/06/20 ブログ

みなさまこんにちはアトリエシーオーの岡田です。

6月21日日曜日です。

今日は日蝕があるらしいですが天気はどうでしょうか?

今回は今回はヤングコーのお話をしてまいります。

まず、普通のトウモロコシと何が違うのでしょうか。

とうもろこしとヤングコーンではどれほどの違いがあるのでしょうか。ヤングコーンは若採りのとうもろこしで、ヤングコーンは成長してとうもろこしになると、糖質が4倍強、カロリーが3倍強にまで増加します。

 通常は1本の株から、2本のスイートコーンを収穫します。 ところが、実際には3本以上の実がなることがあります。 この3本目以降の実は、先の2本の実を太らせるために摘み取られ、ヤングコーンとして出回るのです。 ヤングコーンはスイートコーンとは別物だと思われがちですが、収穫前の未成熟なスイートコーンです。 スイートコーンの栽培過程で出来るものなので、実は別物ではないのです。低糖質で糖質コントロールやダイエットをしている人にとってありがたい野菜と言われることがあります。ヤングコーンの主な成分は炭水化物です。 コレステロールを下げ、動脈硬化の予防に効果的なリノール酸、貧血の予防、肺がん・直腸がん・子宮頸がん・心臓病の予防に効果的な葉酸を多く含んでいます。 また、便秘の改善や美容に効果的な食物繊維、高血圧の予防に効果的なカリウムも多く含んでいます。  

 

しかし、実際のところの糖質量とカロリーはどのくらいなのか、ヤングコーンは、未だ成熟しきっていない若いとうもろこしです。とうもろこしを育てる際に間引かれるものがそれにあたり、旬はとうもろこしよりも早い5~6月です。若採りのため、味はとうもろこしほどの甘さはありませんが、シャキシャキした独特の食感が特徴です。  スーパーなどで水煮の缶詰などをよく見かけますが、旬の時期には生のヤングコーンも多く流通しています。生の場合は外皮がついているものを選ぶと日持ちしやすく、ひげや内側の柔らかい皮も食べられるのでお得です。 用途としてはサラダなどに入れられることが多いのですが、シンプルに焼いたり、揚げ物にしたり、豚肉を巻いてお弁当のおかずにしたりと、さまざまな食べ方が楽しめます。  ヤングコーンはベビーコーン、ミニコーンとも呼ばれることもあります。ヤングコーン100g中に含まれるカロリーと三大栄養素は以下の通りで、炭水化物が主な成分となっています。また、糖質量は炭水化物から食物繊維を差し引いて計算でき、ヤングコーン100g当たりには3.3gの糖質が含まれています。

・カロリー 29kcal ・タンパク質 2.3g ・脂質 0.2g ・炭水化物 6.0g そのほか、ビタミンA、C 、E、K、B群などの各種ビタミンや、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛などのミネラルを含有しています。中でも肌の新陳代謝をスムーズにするために役立つビタミンB群の仲間の葉酸は100g中、110㎍(マイクログラム)も含まれています。

カリウムが多く含まれているヤングコーンは美容と健康に効果的なのでした。

明日も続きのお話をしてまいります。

昨年の夏よりアトリエシーオーはネイルケアとネイルフットケアもしております。六本木で忘年会にも便利です。お正月も元旦から営業しております。メイク、着付けお行なっていますので、お着物を着る方も是非ご検討ください。※今年の成人式の受付は締め切らせていただきました。

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