都営大江戸線六本木駅周辺でカットで美容院をお探しの方へ

2020/07/14 ブログ

みなさまこんにちはアトリエシーオーの岡田です。

7月15日水曜日となりました。

朝から雨になっております。

今回も心と体に良い効果ができる果物のマンゴーのお話をしてまいります。

マンゴーは、インドから  南アジアが原産で  ウルシ科の常緑高木です。  全世界に1000を遥かに超える  品種があると言われています。  栽培や流通も盛んで、  世界三大美果(チェリモヤ・  マンゴスチン・マンゴー)  の一つに数えられています。  ところが、マンゴーには  それだけに留まらない  凄い果実なんです。 インド発祥でお釈迦様が 瞑想された菩提樹の果実、 スピリチュアルフルーツ マンゴーとは!インドでは何と4000年以上の  歴史があるマンゴーは、  まず仏教では「聖なる木」と  崇められていて 仏教で、お釈迦様が瞑想に入り  悟りを開いたのは{菩提樹 ぼだいじゅ}  の木の下と云い伝えられているのは  有名な話しですが  その{菩提樹}がなんと、マンゴーの木だと云われています。   また、  ヒンズー教でマンゴーは  万物を支配する神「プラジャパテイ」の  化身とされているそうです。宗教的儀式にはマンゴーの葉飾りが使われ、このようにインドでは  大変古くからマンゴーは  「聖なる果実」とされ  珍重されて来たのです。  この由縁からか、  「マンゴーを家の南側に植えると  金運、財運に恵まれる」  という昔からの云い伝えもあります。  普段、美味しく頂いている  マンゴーには、いくつもの記述をもつ  希少な開運果実の一面があるのです。 

マンゴーと同じ「インド原産」と  いえば「観音様」の手のように  見えることから  「仏手柑(ぶっしゅかん)」と呼ばれる  独特なインパクトをもつ  柑橘類の存在があります。  仏教でいうとお釈迦様が悟りを  開いた{菩提樹}がマンゴーの木と  されているのに対し「ザクロ」も  「吉祥果(きっしょうか)」と呼ばれ  たいへん縁起の良い「子孫繁栄」を  象徴する果実なのです。   いずれもとても長い歴史があり  時に「神話」で  時に「宗教」に  登場し人々に崇められて  今日も存在し続けているのです。   日本だけでなく世界中にこのような  云い伝えが残っている「果実」が  ごく少数ですが  存在しているのです。   「開運」とされるには理由がある!   今日、皆さんの身の回りにある  縁起物やご利益があるとされる物も  必ず何かしらの云い伝えや書物など  そうした起源があるからこそ  少しづつ形を変えながらも  大切に受け継がれ  縁起物やご利益があるものとして  今も親しまれているのでは  ないでしょうか。 果実は自然の恵みです。これだけの逸話を背景に持っていますが、次回は栄養面でも紹介してまいります。

明日も続きのお話をしていきます。 

アトリエシーオーはネイルケアとネイルフットケアもしております。 

メイク、着付けお行なっていますので、 お着物を着る方も是非ご検討ください。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆当日予約大歓迎☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆

 毎日21時まで営業です☆ 当日予約も大歓迎です!! 

03- 6809-6196 是非ご予約お待ちしております! 

一緒に盛り上げていただけるスタッフも募集中です。 

六本木駅西出口1番出口からグランドタワー側のエスカレターを利用して地上にお越しください。 

⭐️⭐️⭐️オカダ 

******************** * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 tokyo salon atelier .co 

〒106-0032東京都港区六本木3-4-15-204 

TEL03-6809-6196 

定休日 不定休 

mail info@atelierco.jp http://wwwatelierco.jp atelier .co 

予約専用 https://beauty.hotpepper.jp/slnH000396627/?cstt=69 

******************************************************