六本木周辺でカラーで美容院をおさがしのお客様へ

2020/12/10 ブログ

みなさまこんにちはアトリエシーオーのオカダです。

12月10日木曜日となりました。

今日はノーべル賞の授賞式です。

さて、今回は天ぷらのお話をしてまいります。

天ぷらとは、上げるという意味合いから縁起を担ぐ意味で、お仕事の接待でよく利用される方も多いのではないでしょうか。

お座敷天ぷらにおいて、衣に卵黄を多く使ったものを「金ぷら」、卵白を使ったものを「銀ぷら」と呼日、金ぷらには異説もあり、衣に蕎麦粉を使ったものを「金ぷら」と称していたとする説、揚げ油に椿油あるいは萱油を使ったものを「金ぷら」と称していたとする説があります。さらに、蕎麦粉では風味はあれど衣が黒くなり高級感を欠くことから、黄色味を帯びたダッタンソバ粉を使用したともいわれています。金ぷらは文政年間に両国柳橋・深川亭文吉が創始したといわれ、屋台料理であった天ぷらを座敷で食べさせろという注文に応じた高級料理であったが、これを真似て考案された銀ぷらは評判が悪く「天ぷら道の邪道」と呼ばれすぐ姿を消し、一方金ぷらは、評判料理として現在も天ぷら専門店の品書きに名を残しております。

 

明日も続きのお話をしていきます。     

アトリエシーオーはネイルケアとネイルフットケアもしております。  

メイク、着付けお行なっていますので、お着物を着る方も是非ご検討ください。       

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆当日予約大歓迎☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆      

毎日21時まで営業です☆ 当日予約も大歓迎です!!       

03- 6809-6196 是非ご予約お待ちしております! 

一緒に盛り上げていただけるスタッフも募集中です。  

六本木駅西出口1番出口からグランドタワー側のエスカレターを利用して地上にお越しください。     

⭐️⭐️⭐️オカダ         

******************** * * * * * * * * * * * * * * * * * *         

tokyo salon atelier .co     

 〒106-0032東京都港区六本木3-4-15-204   

TEL03-6809-6196         

定休日 不定休       

mail info@atelierco.jp http://wwwatelierco.jp atelier .co        

予約専用 https://beauty.hotpepper.jp/slnH000396627/?cstt=69         

******************************************************