六本木周辺で美容院をお探しの方へ

2020/12/11 ブログ

みなさまこんにちはアトリエシーオーのオカダです。

12月11日金曜日となりました。

今回はもうすぐ来ます冬至についてです

冬至といえば柚子(ゆず)湯。この日に柚子湯に入ると風邪を引かないと言われていますね。「融通がきくように」との説がありますが、単なる語呂合わせ? 柚子には体を温める効果があります。柑橘系の香りでゆったり、リラックスしたいですね。          

 一陽来復(いちようらいふく) 冬至のことを一陽来復とも言います。 「一陽来復」は中国の「易経」に出てくる言葉。中国の昔の暦では10月はすべて陰の気で覆われ、11月になると陽の気が復活し、冬至を境に長くなっていくとされています。つまり、衰えていた太陽の力が再び勢いを増してくるといわれ、そのため、新しい年が来るという意味の他に、悪いことが続いた後に幸運に向かうという意味も込められているのです。良くないことが続いている人も、冬至が来たら「さあ、これからは良いことがどんどんやって来る」と気持ちを切り替えましょう。そういうきっかけを与えてくれる日でもあるんですよ。 早稲田の穴八幡などの神社では「一陽来復」のお守りが配られます。          

伊勢神宮 冬至祭 冬至の前後2カ月間は、伊勢神宮の宇治橋と鳥居のまん中から朝日が昇ります。それはそれは神々しい光景だそうです。以前、冬至当日伊勢神宮に参拝しましたが カメラマンが橋の麓でベストショットを撮ろうとして、例年、大勢の人数で賑わっています。毎年冬至の日に「冬至祭」が開催され、宇治橋前で「冬至ぜんざい」が振る舞われています。        

冬至にかぼちゃや小豆粥を食べる。

冬至に柚子(ゆず)湯に入る。

冬至にはいろんな意味合いがありそうです。

明日も続きのお話をしていきます。     

アトリエシーオーはネイルケアとネイルフットケアもしております。  

メイク、着付けお行なっていますので、お着物を着る方も是非ご検討ください。       

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆当日予約大歓迎☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆      

毎日21時まで営業です☆ 当日予約も大歓迎です!!       

03- 6809-6196 是非ご予約お待ちしております! 

一緒に盛り上げていただけるスタッフも募集中です。  

六本木駅西出口1番出口からグランドタワー側のエスカレターを利用して地上にお越しください。     

⭐️⭐️⭐️オカダ         

******************** * * * * * * * * * * *       

tokyo salon atelier .co     

 〒106-0032東京都港区六本木3-4-15-204   

TEL03-6809-6196         

定休日 不定休       

mail info@atelierco.jp http://wwwatelierco.jp atelier .co        

予約専用 https://beauty.hotpepper.jp/slnH000396627/?cstt=69         

***********************************