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2021/01/24 ブログ

みなさまこんにちはアトリエシーオーの岡田です。

1月24日土曜日となりました。

全国的に雪の予報が出ておりますが、朝から雨が降っております。

筋トレの効果をしっかり上げるためにはたんぱく質が欠かせないのはよく聞く話ですね。 特に引き締めたいという方は高たんぱく低カロリーな食事を心がけることが大事です。 トレーニング後にタイミングよく食事をとるためにも、今日は作り置きができて食べやすいレシピと、筋肉をつけたい方に知ってほしいコツをお伝えいたします。

CONTENTS

1. 筋トレするなら押さえておきたい!たんぱく質と糖質の必要性

2. むね肉がやわらかくておいしい!トマトチリソース和えレシピ

3. たんぱく質+ちょっとスパイスで、ピリっといいカラダ 筋トレするなら押さえておきたい!たんぱく質と糖質の必要性  筋トレ=たんぱく質というイメージは定着していますが、実は筋トレ効果をあげるためには糖質も大切な栄養素です。

炭水化物をとらずにトレーニングを行っていると筋肉に必要なエネルギーが不足してしまいます。そうすると、筋肉中のたんぱく質を分解してエネルギーとしてカラダが使い始めるため、筋肉の成長を妨げてしまうのです。 空腹が続いているときの筋トレ時には、30分前にアメや果物ジュースなどでも摂取しておくとエネルギー不足にならずに行えるのでオススメです。 また、筋トレ時は集中力も大切。脳や神経系のエネルギー源は糖質ですので、質の良いトレーニングを行うためにも炭水化物をとることは大切なのです。 一方、たんぱく質は筋トレで負荷をかけた筋肉を回復・成長させるためには意識して食べたい栄養素。特にトレーニング後には消化も考慮し、あまり脂肪分の多くないたんぱく質をとりたいところです。ただ、たんぱく性の食品だけを食べるのでは役不足。 摂取したたんぱく質を疲労回復や筋肉の修復に使える状態にするには、「水溶性ビタミン(ビタミンB群・C)」がキーマンです。 水溶性ビタミンはコラーゲン生成・毛細血管・骨などの組織の強化を助けます。ナッツやレバー類・青魚にはビタミンB群、緑黄色野菜や果物にはビタミンCが含まれているので、上手にたんぱく質と組み合わせて食べると筋トレ効果も高まります。

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