【六本木一丁目駅徒歩3分駅近】密閉密集密接での感染防止を徹底しております。トータルビューティーサロン

2021/08/04 ブログ

8月になりましたが、8月は葉月という名前があり、海外ではオーガストAugustという名前があるように、日本でも月名が名付けられております。

月の異名である睦月から師走か万葉集や日本書紀にも登場睦月から師走か万葉集や日本書紀にも古くから使われていたようです。

そのため、旧暦とは本来一ヶ月ほどズレがあります。

1月 睦月

お正月に家族や親戚が集まり睦みあうことから、睦び月がむずきになったという説が有力です。

他に、始まる月、元になる月ということから もとつき が省略され睦月になったという説もあります。稲のみを始めて水にしたす月ということから実月(むつき)が転じたという説もあります。昔は独立国家が何カ国も日本国内に点在していたこともあり文化の違いもあったのでしょうか。

明治時代から現代の暦に変更されていますので、江戸以前の方は、商売人の方の時間お取り決めとか複雑で間違いが多そうですね。スマホがあるので待ち合わせや時間の予約は現代の特有のものなのかもしれません。

如月 きさらぎ 2月

もともとは 衣更着という感じで 寒さが厳しく重ね着をする季節という意味があったという説が有力です。

他に天気が良くなり陽気がさらにますので 気更来 息更来 春に向かって草木が生え始めるので 生更木 お正月に迎えた春がさらに春めいてくるので 来更来 という説もあります。