秋の気配がしてまいりました。

2022/08/25 ブログ

今回は運動のお話をしてまいります。

運動を通して、皆様のお役に立てれば幸いです。

長文ですがお付き合いください。

運動は有酸素運動と無酸素運動との種類がございます。

今回は、筋トレをするとお仕事時の集中力が増すのではないかというお話です。

さて、筋トレをすると分泌されるホルモンの1つ目は、成長ホルモンです。  成長ホルモンの効果は、脂肪燃焼や筋肥大の促進などがあります。  また、心臓病のリスクの低下や糖尿病予防などの効果もあり、健康面で良い影響をもたらします。  

  筋トレをすると分泌されるホルモンの2つ目は、テストステロンです。  テストステロンは、やる気が出たり前向きになれたりするホルモンです。  精神面以外にも、筋肥大をしやすくしたり血管系の病気を予防したりなど良い効果が報告されています。  また、テストステロンには記憶力や集中量を高める効果があると報告された研究も存在します。  

  筋トレをすると分泌されるホルモンの3つ目は、ノルアドレナリンです。  ノルアドレナリンは脳を活性化させることで、記憶力や情報処理能力の向上などの効果があります。  筋トレをするとノルアドレナリンが分泌されるため、仕事や勉強にも好影響を与えるでしょう。  

  筋トレをすると分泌されるホルモンの4つ目は、ドーパミンです。  ドーパミンは、テストステロンと同様にやる気を出すホルモンです。  目標を達成し仕事や勉強で好成績を得るためには、やる気が出ないと難しいでしょう。  筋トレをすることでドーパミンが分泌し仕事や勉強のやる気が出て、生産性も高まるでしょう。 

 筋トレをすると分泌されるホルモンの5つ目は、セロトニンです。  セロトニンは幸福ホルモンとも言われており、感情のコントロールや精神を安定させる効果があります。  筋トレをすると気持ちが安定するという人がいますが、その理由はセロトニンが大きく関わっています。  

 

テストステロンの分泌量を増やす筋トレのコツ    テストステロンの分泌量を増やす筋トレのコツは、以下の通りです。  大筋群を使う筋トレを行う 高強度な負荷で行う 複数セット&複数種目で行う 休憩時間は短くする 大筋群を使う筋トレを行う  小さい筋肉を鍛える筋トレを行うよりも、大きい筋肉を鍛える筋トレを行った方がテストステロンが多く分泌されます。  具体的には、デッドリフトやスクワットなどです。テストステロンの分泌量のみ考えると、カーフレイズやクランチなどはおすすめできません。  高強度な負荷で行う  成長ホルモンの分泌量を増やす場合よりも高強度で行うと、テストステロンの分泌量が増えます。  具体的には、自分の限界重量の85%~95%の重さで行うのがおすすめです。回数の目安は3回~6回程度です。  成長ホルモンの分泌量を増やす場合は限界重量の75%でしたが、テストステロンの分泌量を増やすにはそれ以上の高負荷が必要です。

筋トレしたら男性ホルモンが分泌されて禿げるって本当?  筋トレをすることで禿げる可能性はありません。  薄毛の原因になるホルモンは筋トレで分泌されるテストステロンではなく、ジヒドロテストステロンというホルモンです。  ジヒドロテストステロンはテストステロンが変化したホルモンですが、ある酵素の影響を受けないとジヒドロテストステロンに変化することはありません。  そのため、筋トレで分泌されるテストステロンと薄毛との因果関係はないと言えるでしょう。  睡眠の前に筋トレすると成長ホルモンが増加するの?  成長ホルモンは筋トレをすることで増加しますが、睡眠前に行うことで分泌量が増えるわけではありません。  睡眠前に筋トレを行ってしまうと交感神経が優位に働いてしまい、良質な睡眠を妨げてしまいます。  成長ホルモンの分泌量はいつ行っても変わらないため、睡眠の3時間前までに行い睡眠の質を低下させないようにしましょう。

筋トレの頻度は、ホルモンの分泌量に影響を及ぼしません。  そのため、ホルモンだけに着目すると筋トレ頻度はどのくらいでも問題ありません。しかし、筋肥大や筋力アップなどを考えると頻度はなるべく多く行った方がいいでしょう。  筋トレを行う部位を毎日変えられる場合は、毎日行っても問題ありません。ただし同じ部位を鍛える場合は、48−72時間空けて行うのがベストです。  

 

テストステロンは男性ホルモンの象徴とされていますが、

具体的には以下の3つの効果があります。  筋肉や骨の成長を促す 性欲を高める 集中力が高まり、何事にもやる気がある

①筋肉や骨の成長を促す  テストステロンは筋肉量の増加や、骨格の発達を促すと言われています。筋トレにより筋肉量が増えますが、その一因に筋トレをするとテストステロンが分泌されるからということもあります。

 ②性欲を高める  テストステロンは生殖機能に関わるホルモンでもあります。テストステロン値が高いと異性を惹き付けるホルモンを出したり、自らの性欲が高まったりしやすくなります。  男性ホルモンとも呼ばれるテストステロンですが、必ずしも男性だけでなく女性も多少はテストステロンを分泌しています。 ③集中力が高まり、何事にもやる気がある  テストステロンはより人間を活発にする働きがあります。記憶力や集中力の向上、何事にもやる気がでるなど仕事や勉強で非常に役立つ効果をもたらします。  一方、男らしさを強める側面もあるので、テストステロン値が高まることで荒々しさが増したり、怒りっぽくなったりと力強さが増す方にも働きます。  より自分に自信をもって、男らしくなりたいという人にはうってつけのホルモンなのです。テストステロンを増やす働きがあるとされる成分は以下のものが挙げられます。  

亜鉛 マカ アルギニン シトルリン

①亜鉛  亜鉛はホルモン分泌や抗酸化作用、リラックス効果などの作用をもつミネラルです。精子の材料なので、不足すると勃起不全になるなど男性の性欲にも関わるミネラルであることから、テストステロンとも関連性が高いことがわかります。筋トレ効果を高める働きのあるテストステロンですが、その分泌量を高めるには以下の3つが必要だとされています。  食生活 睡眠 筋トレ 食生活  テストステロンの材料となるようなものや、筋肉の材料となるタンパク質の摂取ができていると、テストステロンが増えやすくなります。  また、それだけでなくあらゆる栄養素の吸収を支えるビタミンも摂取することで、よりテストステロンが生成されやすい環境づくりが整います。  睡眠  睡眠の役割は身体を休めることがメインですが、ホルモン分泌が行われる時間でもあります。  

最近は夜ふかしをする人も多いですが、睡眠の質が悪いと身体も休まらずホルモンも分泌されにくいので最低7時間以上は寝るようにしましょう。  

筋トレ  筋トレをするとテストステロンが分泌すると言われています。筋トレをすると「自分に自信がもて仕事に集中ができるようになる」「何事にも前向きになり集中力が上がった。」と考える人も多いですが、

これはテストステロン値が高まったことと関連しています。  筋トレでテストステロンが増え筋肉量が増えることで、何事にも自信をもって行動できる魅力的に変化できます。

 

【着付け料金】 

訪問着 7,700円 

留袖  8,800円 

振袖  11,000円 袴   8,000円 

喪服  5,500円 

【ヘアセット メーキャップ】 ヘアセット4,400円 メーキャップ 3,500円〜5,500円 

冠婚葬祭、結婚式、卒業式、七五三、お宮参等  ご希望の時間・場所へ出張致します!   

自宅、ホテルへ出張にて  着付け&ヘアセット&メイクアップを全て一度に承ります!  もちろん着付けのみでもOK! 

出張費無料・交通費実費(都内2500円)   

  振 袖 + アップスタイル ¥11,000   留袖/色留袖 + アップスタイル ¥8,800   

■メイクアップも追加で承ります  

ブライダルやその他のメニューはホームページをご覧ください。 

http://www.atelierco.jp   

ご予約、お問い合わせはこちら info@atelierco.jp 

①お名前 ②ご連絡先(日中連絡先) ③着付けをする会場(駅名やホテル名など決まっていましたら詳細をお願いします) ④メニュー ⑤施術希望時間〜仕上がり希望時間 (目安時間:着付けのみ30分〜40分、 着付け&ヘアセット90〜120分) ⑥駐車場有無  

 

またはこちらの問い合わせフォームからも お問合せいただけます。  http://b.hpr.jp/sd/H000396627/    

※尚、お問い合わせでお名前無記入、連絡先無記入など方が大変多くいらっしゃいますので、申し訳ありませんが、記載しましたメールアドレスからのお問い合わせの方のみお受けいたしますのでよろしくお願い申し上げます。  

お気軽にお問合せください  東京都23区 千代田区・中央区・港区・新宿区・文京区・台東区・墨田区・江東区・品川区・目黒区・大田区・世田谷区・渋谷区・中野区・杉並区・豊島区・北区・荒川区・板橋区・練馬区・足立区・葛飾区・江戸川区  明治神宮・日枝神社・神田明神・大國魂神社

・湯島天神・富岡八幡宮・乃木神社 東京・原宿・赤坂・溜池山王・明治神宮前・御茶ノ水・永田町・府中本町・湯島・門前仲町・六本木  

アトリエシーオー 岡田  オカダ  

******************** * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 atelier .co 〒106−0032東京都港区六本木3-4-15-204 TEL03-6809-6196 営業時間10時〜20時 定休日 不定休 mail info@atelierco.jpj http://atelierco.jp  

******************* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

 地域  港区、千代田区 - 飯田橋 東京メトロ東西線 - 九段下駅 開催場所 出張着付け 

出張ヘアメイク 東京都内23区 都内近郊   上級着付け技能士(厚生労働大臣認定) 美容師免許/理容師免許