おにぎりとパン

2022/08/26 ブログ

食事のお話しです。

お忙しいと思いますがお食事って何を食べるのかとりあえず的なお食事が多いと思いますが、悩みますよね。

さて、皆様は、お忙しい中、お食事をとる場合どちらを選びますか?

少し、皆様のお食事のお役に立てればと思います。

①おにぎりとパンはどっちらにしようか迷いますよね。

多分、パンを選ばれる方の方が多いかもしれませんが、

まず、おにぎりの腹持ちの良い点のお話をしてまいります。

おにぎりの始まり おにぎりについて知っていますか?

おにぎりの起源は平安時代の「屯食(とんじき)」であると言われています。宮中や貴族の宴会があった時に、屋 敷で働く人々のために「ご苦労様」という意味をこめて配られていました。それ以降、おにぎりはお皿のいらない簡 単で便利な食べ物として戦国時代の携帯食や野良仕事の弁当として重宝されていました。大日本帝国陸軍では 兵食の基本となる米麦飯を1合ずつ球形に握り、それを1食あたり2個携行するのが標準であったようです。

おにぎりとおむすびの違い中身は一緒で呼び方が違うだけですが、歴史が古いのはおにぎりのほうです。おにぎりという言葉はもち米をむ した強飯(こわいい)をにぎった“にぎりめし”が原型です。これがいつのまにかおにぎりと言い換えられ、もち米か らうるち米でつくられるようになったもの。おむすびは江戸時代に身分の高い女性や大奥などで、女性のていねい でやさしい言葉、女房言葉としておにぎりを言い換えたのが始まりとされています。(おにぎりやおむすびの語源、 両者の違いについては種々の説があります。)

お米の成分はエ ネルギーの源になる糖質(でんぷん)がほとんどです。ダイエット の基本、体内の脂肪を燃焼させるには、ある程度の炭水化物が必要です。さらに、ごはんはゆっくり消化される ため、血糖値が長時間安定し、いわゆる満腹状態が長持ちする利点があります。また、ごはんは、糖質以外にも たんぱく質、ビタミン B、E、ミネラル、食物繊維を含んでおり、バランスの良い食物です。健康的なダイエットには、 ごはんを主食とした和食が理想といえます。 「ごはんの方が腹持ちがいい」と私たちが感じるのは、パンなどの消化の良いものよりも、ごはんの方がゆっく時間をかけて消 化され 、血糖値が持続するからなのです。ごはんの腹持ちの良さは、消化が遅い為ということで す。 実はこの消化の遅いごはんが、日本人にとって重要でありながら足りないといわれる栄養素、食物繊維と同じ 働きをしています。さらに、おにぎりにして食べることで、この食物繊維と同じ効果をアップさせることができるのです。 お米のデンプンは、炊飯する前は硬く、炊飯することにより柔らかくなる。これをデンプンのアルファ化といいま す。炊飯前のお米のデンプンは、ベータデンプンと呼ばれます。おにぎりは時間が経過して食べることが殆ど。ごはんは炊き上がった直後からまたベータ化するため消化しづ らくなり、レジスタントスターチも多くなるのです。 日頃不足しがちな鉄、カルシウムなども豊富に含まれており、ごはんの栄養分を補い最強のミネラルを作 り出します。おにぎりのパワーについてです。 ごはんと海苔の吸収を助けるのが塩です。摂り過ぎは様々な身体の不調を招き良くないが、少な過ぎるのも問 題なのです。塩が不足すると胃酸が薄まり、消化吸収が妨げられてしまうのです。おにぎりの塩は、単に味付け だけのものではなく、おにぎりの消化吸収を助けるものなのです。

 

続いて、パンの栄養成分です。

パンには、炭水化物(糖質)、たんぱく質、ビタミンB1・ビタミンB2などのビタミン類、カルシウム・鉄などのミネラルが豊富に含まれています。ごはん、めん類など日本人の主食となる他の食品と比べても、パンに含まれる量がもっとも多くなっています。 また、パンは、カルシウム源となる牛乳・乳製品や、たんぱく源となる肉・魚類とも相性がよい食品です。いろいろな食品と組み合わせて食べることによって、バランスのよい食事をとることができます。

 

結論から申し上げますと、

一瞬でパンを食べてから、職場に到着後、ゆっくりとおにぎりを食べてお茶を

飲む、これが一番、食事的には良いのかと思われます。

さて、次に色々とお話をしていきたかったのですが、次回にさせて頂きます。

ブロッコリーとカボチャの栄養成分

テストステロンを高める成分

サーモンとマグロ/パスタとラーメン/ビールとハイボール

 

【着付け料金】 

訪問着 7,700円 

留袖  8,800円 

振袖  11,000円 袴   8,000円 

喪服  5,500円 

【ヘアセット メーキャップ】 ヘアセット4,400円 メーキャップ 3,500円〜5,500円 

冠婚葬祭、結婚式、卒業式、七五三、お宮参等  ご希望の時間・場所へ出張致します!   

自宅、ホテルへ出張にて  着付け&ヘアセット&メイクアップを全て一度に承ります!  もちろん着付けのみでもOK! 

出張費無料・交通費実費(都内2500円)   

  振 袖 + アップスタイル ¥11,000   留袖/色留袖 + アップスタイル ¥8,800   

■メイクアップも追加で承ります  

ブライダルやその他のメニューはホームページをご覧ください。 

http://www.atelierco.jp   

ご予約、お問い合わせはこちら info@atelierco.jp 

①お名前 ②ご連絡先(日中連絡先) ③着付けをする会場(駅名やホテル名など決まっていましたら詳細をお願いします) ④メニュー ⑤施術希望時間〜仕上がり希望時間 (目安時間:着付けのみ30分〜40分、 着付け&ヘアセット90〜120分) ⑥駐車場有無  

 

またはこちらの問い合わせフォームからも お問合せいただけます。  http://b.hpr.jp/sd/H000396627/    

※尚、お問い合わせでお名前無記入、連絡先無記入など方が大変多くいらっしゃいますので、申し訳ありませんが、記載しましたメールアドレスからのお問い合わせの方のみお受けいたしますのでよろしくお願い申し上げます。  

お気軽にお問合せください  東京都23区 千代田区・中央区・港区・新宿区・文京区・台東区・墨田区・江東区・品川区・目黒区・大田区・世田谷区・渋谷区・中野区・杉並区・豊島区・北区・荒川区・板橋区・練馬区・足立区・葛飾区・江戸川区  明治神宮・日枝神社・神田明神・大國魂神社

・湯島天神・富岡八幡宮・乃木神社 東京・原宿・赤坂・溜池山王・明治神宮前・御茶ノ水・永田町・府中本町・湯島・門前仲町・六本木  

アトリエシーオー 岡田  オカダ  

******************** * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 atelier .co 〒106−0032東京都港区六本木3-4-15-204 TEL03-6809-6196 営業時間10時〜20時 定休日 不定休 mail info@atelierco.jpj http://atelierco.jp  

******************* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

 地域  港区、千代田区 - 飯田橋 東京メトロ東西線 - 九段下駅 開催場所 出張着付け 

出張ヘアメイク 東京都内23区 都内近郊   上級着付け技能士(厚生労働大臣認定) 美容師免許/理容師免許